2020年04月24日

食器用洗剤

昨今は台所洗剤も食器を洗うだけにとどまらず、コロナウイルスの消毒効果もあるとのことで重宝されています。
病院などでは、洗面器に食器用洗剤と水で作られたものに手を浸してくださいと言うところもあります。
経済産業省が台所・住宅用洗剤の材料である「界面活性剤」など3品目について、文献調査の結果、新型コロナウイルスに対する消毒効果があることが分かったと発表したことによるものです。
国立感染症研究所の感染症情報センターは2019年11月28日、台所用合成洗剤がSARS コロナウイルスの消毒に有効性を確認したとして、SARS消毒法の三訂版をホームページに掲載ています。
エンベローブを破壊することによる、抗ウイルス効果があることが論文などでも広く支持されています。



クリヤケミカル株式会社ママの洗剤工房さんのクロリスディッシュ パインアメの香り
こちら今年1月21日に発売された食器用洗剤で「クロリスディッシュパインアメの香り」。
パインアメクロリスディッシュ.jpg
パッケージがあの飴のパインアメ知ってますよね?そっくりです。
パインアメは知っていても、クロリスディッシュは不勉強で知りませんでした。
クロリスディッシュは手肌に優しい食器用洗剤で、洗浄力に必要な成分だけで作られた手肌に優しい洗剤なのです。
手荒れが酷く、主婦湿疹に罹りやすいので私には朗報でした。
実際に使ってみると、泡立ちは市販のよくある製品と比べると若干物足りなくは感じてしまいます。
しかし一般に使われる市販品と比較して、よくあるものだと、そこまで泡の持ちがなくても大丈夫なところでもあります。
材料に使われている界面活性剤が、とうもろこしの糖から作られているので泡立ちは控えめですが、洗っている間はパインアメの香りがして食器を洗うのが楽しいんです。
それにこの香りは、他の食品汚れなどと混ざっても気持ち悪いことがないのがいいですね。
それに洗い流す際に泡切れが良いので、水道代の節約にもなります。
大きさはキティちゃん風に言えば、縦パインアメ8個分×横パインアメ3.5個分です。
美味しいそうな香りなので、お子さんのいる家庭では注意書きはあれど、文字がまだ読めない年齢の場合にはきちんとお話をされると良いですね。
幸せな香りに包まれても、洗い流せば香りが残らないので、気にされる方でも満足されると思われます。
これで緊急事態宣言の中、こどもがお手伝いをしてくれるご家庭だと教育の一環にもなりますし、ご夫婦で食器を洗えば円満に、ひとりでも香りを楽しめ、みんなの手肌への優しさは納得です。



posted by miu at 23:46| ロサンゼルス ☀| Comment(1) | コレいいね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
飲みそう
Posted by ぬかみそ at 2020年04月30日 00:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]